2014-01-27

フォトコーチング

最近、いろいろな人とお話しする中で、不思議だなと思うこと。
頭で考えているわけじゃなくて、自動的に自分の口が、この先どうしていきたいか=自分の未来像を語り始めるのです。


プロフィール写真撮影前のフォトコーチングでもそうでした。
「コーチング」だから、どんどんわたしの中の答えをわたしから引き出す手法だから、当然かもしれないけれど。
しかもこの時はかなり具体的に、スラスラと、淀みなく、でもウキウキとしながら答えてました。

で、あれ?あれれ?もうわたしの心は決まってるんだねとあらためて気付いたのでした。
漠然と生きていたんじゃ、毎日を大切に過ごせないしね。



そのコーチングについて、少しここに残しておこうと思います。

コーチングの初めに、自分の問題点というか、受け取りたいことは何かと聞かれ、「自分のことがどうしても全面的に受け入れられない。」と答えたんだけど、その日はなぜか自分の言っていることに軽い違和感を覚えました。
その後、コーチングが進み、彼女がわたしに言ったのは、


なーんだ、けっこう自分のこと好きじゃ~ん?


そう、さきほど軽い違和感を覚えたのはコレだったのです。
すでにこの日、この時、わたしは自分をけっこう好きになっていた(なりかけていた?)みたいなのです。びっくり。


それと彼女が何度もわたしに言ってくれた言葉でうれしかったのは、


”愛”の(にあふれる)ひとですね


という言葉でした。
誉められ慣れないので、誉められるとつい、

いえいえいえいえいえいいえいえいえいえいえいえ・・・・・・・

と恐縮してしまうのだけれど、素直に「ありがとう」とただ受け止めればいいんですって。


自分をけなさないでください


とセッションメモに書いてくれました。
けなしてる、けなしてる、わたしはいつも自分を貶めている。
それは謙虚ではなく、明らかに卑下。
たとえ相手がリップサービスで言ったことだとしても、素直に受け止めてみようと思います。


コーチングでさらに明確になったのは、わたしがやりたいこと、そこにオリジナリティが見出せそうだということ。

この、


オリジナリティ


という言葉は、チャネリングでもわたしに向けたメッセージで出てきたキーワードだったから、ものすごく強力な後押しがあるような気がして、ますます頑張ろう!という気持ちになりました。
たぶんそれは、今、自分の意識がある方向にフォーカスされているから、いろんなことが合致していくのかもしれない。


わくわくするな~。いろいろ楽しみだな~。人生って楽しいなあ~。