2015-08-25

表現者

細々と管理運営をお手伝いさせてもらっている企業サイトがある。
更新頻度はそう多くはないけど、ブログを定期的にアップすることと、月1回のメルマガ配信を続けて7年目。

メルマガは毎月の更新情報をまとめているだけの内容だけど、「あとがき」として、ちょっとした文章を自由に書かせてもらっている。
そうはいっても読み手は"○○会社から送られてくるメルマガ"として読むわけで、個人的なブログとは違い、毎回ネタ探しにはいつもちょっと悩む・・・。

デジタル系の情報を人よりたくさん集めていることもあり、IT系に疎い方でもちょっとお役に立ちそうな小ネタとか、話題になっているサイトや動画を紹介したり、その時インターネット上で旬な話題を取り上げたり。
それだけではつまらないので、その時自分のアンテナに引っかかった日常の話題を取り上げることもあって、それは犬関連、ヨガ関連のことになることが多いかも。


今日もネタに頭を悩ませながら原稿をまとめ、メルマガを配信したら、配信直後に返信があった。




なんと、




「あとがき」欄はウイットに富んだ小文で気に入ってます




と書いてくださってる!!!(涙!カンゲキ!)

しかも先月配信した「あとがき」欄の内容が、その方に”どストライク”だったらしい。


以前も一度、わたしが「あとがき」で紹介した言葉か何かに感銘を受けたとメールをくださった方がいて、ああ、きちんと目を通してくださっているんだなとうれしくなったけれど、今回はわたしの文章を気に入っていると書いてくださっているのが、本当にうれしかった。

たったひとりでも、自分が伝えたいことが誰かに届くうれしさを実感したし、「仕事」としてやっていることが小さな形であっても認められるのは、なんとシアワセなことか!



どんな形にせよ、やはりわたしは



”表現者”でありたい



のだと、あらためて気づかされた。