2016-07-22

flesh and bone

Amazon プライムはお得だ。
これまでお急ぎ便に無料で対応、とかそれくらいしかメリットを知らなかったんだけど、Amazon プライムミュージックとAmazon プライムビデオが、わりと使えるサービスであることに気付いた今日この頃。

Amazon プライムビデオでアメリカのTVドラマ「flesh and bone」を見始めたら、面白くてやめられず、ほぼ一気に全話見てしまった。(シーズン1と言いながら、視聴率が悪くて打ち切りになったとか?で全8話だけ。なーんか中途半端なところで話が終わっちゃうのが残念。)



バレエドラマではあるけど、実はちょっとビミョーなストーリー展開。
なんでそうなるの?的な・・・(苦笑)
実際に演じているのがリアルにバレエダンサーらしくて、ダンスシーンはたっぷり楽しめる。
足の裏がさ、ひらりひらりと手のひらみたいに自由に動くのね、バレエダンサーって。すごいよなあ。
しーんとした中、トゥシューズでジャンプしたとき、「コツ」って着地する音だけが響いたり、滞空時間の長さだったり、軸のブレなさだったり、もう食い入るように見てしまう。


でもちょっとコワいのは、「摂食障害?そんなのバレリーナなら当たり前のことでしょ?」的なセリフや、妬みからくるあからさまな嫌がらせとか、トゥシューズの中にガラスの破片を入れるとか。
わたしが子供の頃TVでやってたバレエドラマでも同じようなことやってたし!靴の中に画びょう、的な。そ、そんな30-40年前と変わらない陰湿なやり方で憂さを晴らしたりするんだ???
なーんていう驚きもあり。


そしてエロのシーンがやたら多い。役者さんじゃないんだよね?バレエダンサーさんだよね?なのに、登場人物はどの人も、サービス過剰なくらいな脱ぎっぷり。
バレエカンパニーのプロデューサー?主宰?役の男性は・・・・をブラブラさせて見せつけるシーンまで!いや、ここ、ボカすでしょ、普通。
ひとりで見てるんだけど、さすがに「え?え?出してるし?振ってるし?」って思わず目を覆ってしまったわ・・・(苦笑)
コドモと見ちゃアカンやつや~。18禁とか書いてないけど~。


美しいバレエストーリーではないけど、「ブラックスワン」が楽しめた人なら、きっと楽しめるはず!