2017-02-26

記念パーティーと符号しちゃった「べっぴんさん」

2/25(土)ヨガスタジオ「路地裏Shanti+」のオーナーみちこさん(以下親愛をこめてみちこちゃん)の活動10周年記念&NPO法人ヨガビリージャパン設立記念パーティーが開催された。
パーティーには、わたしの想像をはるかに超えたたくさんの方たちが出席してくださり、何より生徒さんたちとの繋がりを大事にしていて、たくさんの人から愛されるみちこちゃんのその人柄を、誰もが再認識したと思う。
懐かしいメンバーも駆けつけてくれて、いろいろな方面の、しばらくお会いしていなかった方たちともご挨拶ができ、個人的にも懐かしく、賑やかな会だった。


わたしとみちこちゃんとのおつきあいはかれこれ6-7年かと思うけど、自他ともに認める古株メンバーのひとりであり、振り返るといつも、楽しすぎる思い出がたくさん甦ってくる。


みちこちゃんがスタジオを構える前は、ときどきこんなふうにみちこちゃんのご実家の米屋の一角(食堂?)をお借りして練習したこともあった。
チャクラアサナをしたらガラス戸に激突したり、冷蔵庫に向かってウッティタハスタパタングシュタアサナをしたり、ねじりのポーズで骨盤平行を意識するために、仙骨の上に茶筒を置かれたこともある(笑)。もちろん、みんな超真剣に練習してた。


前日の夜、パーティーをお手伝いする仲間Fちゃんから「スタジオ紹介のスピーチをするので、これはというネタある?」とLINEがきてやりとりをしていたら、こんなふうにいろんな思い出が走馬灯のように出てきて

ヤバイ・・・明日泣くかも・・・

と一瞬、感慨深い気持ちになった。


身体をはって
ひとりでリスクを背負って
コミュニティーをここまで大きくして
さらに活動を拡げ続けているみちこちゃん。

その過程のそれぞれの瞬間を、
みちこちゃんとほかの仲間たちと一緒に
立ち会ってこられたことが
本当に感慨深くて、
胸にずしんとくるものがあった。




パーティーへ出かける前、週末の楽しみのひとつであるNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の1週間分を見始めたら、突然、その瞬間はやってきた。


ドラマはのっけから、

株式会社キアリス20周年記念パーティー

のシーンだった(!)。
↑こんなところで符号しなくていいのに!!!
そして社長のスピーチで


こうして会社が20周年を迎えられたのもみなさんのおかげです。
わたしたちはファミリーです。


というのを聞いた途端、

あ・・・・、これアカンやつや!!!

ぶわっとこみ上げてきてしまい、
どっと涙が出た。


一緒にドラマを見ていたオットがびっくりして

「え?なに?・・・なに?なんで泣いてるの?」

とオロオロ。



わたしたちのヨガコミュニティはShanti Family
ほんとにファミリーみたいだから
なんだか自分に対して言われているような錯覚に
一瞬とらわれてしまったのだ。
(しかも記念パーティーのシーンだし・・・泣)






パーティーが大盛況だったお陰で、実際にはバタバタしていて感慨に浸るヒマはなかったから助かった。一旦泣き始めたら、涙腺崩壊するハードルが下がるからね・・・。

パーティー受付&販売のお手伝いをした仲間たちと記念撮影
Shanti Family 10th Tシャツはわたしがデザインさせてもらいました!
ここには映っていない責任重大な任務についていたメンバーもお疲れ様でした!