2017-05-23

シックスセンス!?

友人からMessengerが届いた。
しばらくFBで彼女の近況を見かけることもなく、どうしているかなあと時々思っていたので、とてもうれしかった。
なんと、これ以前にやりとりをしたのが2014年8月というから、時間が経つのは本当に早い。

彼女=Hちゃんが連絡をくれたのは、10月に開催されるイベントに参加しませんか?というお誘いだったのだけれど、イベントが開催されるのは本物のハワイ(ワイキキ)。
Hちゃんはハワイ在住なのだ!つまり、イベントにひっかけてハワイに来ませんか~というお誘いwww。


ええっ!?
ちょうど昨日パスポート申請に行ったばっかだし!
ちょうど昨日水着も買ったばっかだし!


Amaging すぎる Good Timing!!!


これを"呼ばれた" と言わずしてなんと言う・・・
しかも日程的にも問題なさそう。


「行きたい!行きたい!ぜひ行きたい!」


と速攻でキーボードに打ち込んだ。
10月、5年ぶりにHawaii行き決定。
(オットの了解も得た。)



10月はピンクリボン月間。国内外でさまざまな乳がんに関する啓蒙活動が行われる時期。
毎年ワイキキでラン&ウォークのイベントが開催されているらしく、それに参加するのが趣旨のツアーらしい。Hちゃんはそのイベントの実行委員のひとりでもある。





5年前のHちゃんとの出会いは必然だった(・・・と勝手に思ってる)。
FBのコメント上でほんの少しやりとりをしただけで、どんな人かも知らなかった。
たまたまハワイへ行くチャンスがあり、絶対会えるという確信もないのに、彼女がその日、その時間にいるという場所へ行った。
果たして、彼女はそこにいて、「ほんとに会えたー!」とふたりで興奮しあった。

帰国後、自分に乳がんが見つかり、FB上でちょっと弱音をはいたらHちゃんからメッセージをもらった。
・・・実はHちゃんも乳がん体験者だった。
Hちゃんの体験やアドバイスを聞いて、気持ちを立て直す勇気が出た。だからこそ、わたしも病気を診断されたひとのお役に立ちたいと思った。


そのときのハワイ旅行は、ちょっと普通ではありえないことがたびたび起こった。トラブルというほどでもない、でも普通じゃないこと。
FB上でしか知らないHちゃんに会いに行こうと思ったのも、本当に会いに行ったのも、考えてみれば不思議な話なのだ。
どう考えても、何かわたしのカラダかココロのセンサーが、ものすごく繊細に働いていたとしか思えない。


そんなHちゃんからの久しぶりの連絡で、
乳がん関連のイベント、
5年前とほぼ同時期のハワイ、


さらに(しつこいけど、)
パスポート申請に行ったばっかり
水着新調したばっかり


これだけ偶然?が整ってたら、ねえ?
おいで、おいでって大きな力で呼ばれてる(笑)。
きっと何か、意味があることなんだ。