2017-04-27

伊勢から鳥羽へ(朝熊山山頂から二見)Day2-vol.4

→Day2-vol.3つづき

金剛證寺はほぼ山頂付近に位置しているので、ほどなく山頂展望台へ着いた。


天空のポスト
インスタ映えする景色

この展望台には足湯があるんだけど、先客(親子連れ?の女性3人)がいたので遠慮した。

うん、相棒、カワイイ


この後、鳥羽へ出る間のこと。
相変わらずキツイカーブで自動アシスト機能に怒られながら、山を下っていると・・・


なんと、野生の鹿に出会った!


大きさからして小どもかなあ?反対車線の端っこにすっくと立ってた。
止まるわけにはいかないので、スピードダウンしてそろそろと横を通りすぎた。



5年前高千穂へ行った時のこと。
我が家の14年ものの古い愛車にはカーナビがなくて、データの古いポータブルナビゲーションを使っていた。
案の定、ナビはわけのわからない道を案内し、「本当に大丈夫なの~?」という道なき道を走っていたら、突如、わたしたちの目の前に鹿が現われた!

鹿は神様の使いだよね?神使?
その時の高千穂の旅は神さまを感じられたいい旅だったし、今回も、やっぱり来るべくしてここへ誘われたのかなと、鹿に出会って思った。


そしてしばらくすると


今度は、猿の軍団に出会った!


わたしが走る車線側を猿たちがわらわらと行き交う。
どの猿もわりと小さめで、身の危険を感じるようなコたちではなかった。
猿も神様の使いだねえ?


伊勢志摩スカイラインに鹿や猿が出るなんて情報、聞いてませんけどー。動物に注意!的な道路標識もなかったし。
なんだか意外な出会いに楽しくなった。やっぱりレンタカーしてよかったな。



スカイラインをおりると、夫婦岩、二見興玉神社を目指して進んだ。
水族館&ショッピングセンターの駐車場に車を停め、参道へ向かう。

夫婦岩らしき岩が見える
空に✖(バツ)印。なんだろ?



夫婦岩

夫婦岩をバックに写真を撮っているひとがたくさんいて、若い女の子2人が自撮りしようとしているのをみて「撮りましょうか?」と声をかけて撮ってあげた。
写真を確認して「うわぁ!すごいキレイに撮れてる!」と素直に喜んでくれたうえに、わたしにも「撮りましょうか?」と声をかけてくれた。撮ってあげてよかった~とこちらもうれしくなるイイコたちだった。ちなみにわたしは撮ってもらうのを丁重にお断りした。

何か言いたげなカエル・・・
満願蛙
なんかたのし~
きれいなお社

これで行きたかった行程はすべてミッション・コンプリート。
鳥羽駅周辺でゆっくりランチの場所を探す予定が、意外と時間が差し迫っていた!
二見ショッピングプラザの中で軽くお腹を満たして、鳥羽へと戻った。

レンタカー営業所で相棒を返却したところ、走行距離はたったの40キロ弱だった。
(ガソリンはキロ換算してもらって399円ナリ。)


旅の終わりってちょっとさびしい。
あとは家に帰ってほっとしたいという気持ちが先に立ってしまう。
でも、行こうと決めてからここまで、ぎゅぎゅぎゅっと濃縮されたいい時間が過ごせたと思う。何より、この旅行のことさえ考えていれば、ほかの余計なことを考えなくてよかった。
さあ、次はご縁のできた、あの場所へ行きたいなあ!